fine lab.

ND男子バスケットボール部に対してファーストセッション報告

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

ND男子バスケットボール部に対してファーストセッション報告

ND男子バスケットボール部に対してファーストセッション報告

2023/11/01

10月29日にND男子バスケットボール部に対してファーストセッションを行いました。

 

対象は、選手そして保護者です。

・午前は、自己紹介を含めたfine lab.の取り組みや考え方
・午後は、練習をする目的や意味、そしてクリニック

初めて聞くような考え方やものの捉え方にみなさん不思議そうに聞いておりました。

内容は
・日本の教育のこれまで
・世間の情報や常識の不具合
・大人から親への移行の仕方
・自分軸の作り方
・会話から対話の必要性
などなど。
いつものことですが、バスケットボールの話は一切なしです。

結果、皆さんから賛同・承諾をいただき、11月から5月まで月1回活動を共にすることになりました。ありがたいし、楽しみです。

 

ミーティング後、選手が保護者に対して「感謝とお願い」を伝えるシーンはなかなかでした。

選手に「拍手」です。

下記が参加された生徒、そして保護者のコメントになります。

<保護者のコメント>
・率直に先生のお話、楽しかったです。私はバスケをした事がないので、ルールなどは分かりませんが、バスケの話だけではなく、人間の話、なるほどと思える事、いろいろ為になる話などが聞かれて良かったです。

・森先生のお話に引き込まれ自分自身を見つめ直しました。子供達の真剣な姿をみて今後の成長が楽しみになりました。午後の練習には体調不良で参加できず、なんでこのタイミングで体調悪くなるんだろうと息子は悔しんでいました。継続して森先生の指導を受けられることで子供のこれからの変化を楽しみにしています。

・強くなるための実践練習だけではなく、会話と対話の違いや必要性、自立するための育て方などを学ばせていただき、子どもだけでなくサポートする親の姿勢も大切である事は勉強になりました。出来ていない事にハッとしながら聞き、サポートする親も勉強しないといけないと感じました。

・午前の森先生のお話に引き込まれ自分自身を見つめ直しました。子供達の真剣な姿をみて今後の成長が楽しみになりました。午後の練習には体調不良で参加できず、なんでこのタイミングで体調悪くなるんだろうと息子は悔しんでいました。継続して森先生の指導を受けられることで子供のこれからの変化を楽しみにしています。

・練習の向き合い方や意識を変えてくださった内容でした。
話を聞いたあとのゲームでは落ち着いていて声を掛け合っていたように思います。
自分たちのできること=練習、できないこと=金銭面での援助を自覚して、サポートしてほしいとはっきり言えたことはよかったと思います。
子供たちの可能性と成長が楽しみです。
これからよろしくお願いいたします。

・途中退席したため少ししか参加出来ませんでしたが、最後の1時間の子供たちの表情が今までと明らかに違うと感じました。その表情から、これからの練習でそれぞれの課題をクリアし、ワクワクしながら試合に臨むことが出来るのではないかと思いました。

・バスケットのスキルを上げる、試合に勝つ以前の物事の捉え方や考え方、自分の目的に対しての明確な目標、日々の行動などまずはそこを考えて進めていかなければバスケットのレベルを上げることは難しいと改めて感じました。

・バスケットボールに関しては、ルールもままならない素人なので、自分が聞いてわかるのか不安でしたが、心をグッと掴まれるお話で、気づいたら森ワールドに引き込まれていました。
 始めは、うちはマネージャーなので…という思いでおりましたが、人として…自分軸…というところでのお話で、大変興味深く聞かせていただきました。
概念って、歳をとるごとに凝り固まってくるものだと思います。先生のお話で、自分も含めて少しは柔らかく出来たのかな?マインドフルネスとまではいきませんが、新しい気持ちで頑張っていって欲しいと思います。
これからのND男バスに期待したいです。

<選手のコメント>
・このような考え方もする人いるんだなと思い初めての体験をさせていただきました他にも気になることを言っていたのでまた機会があれば話を聞きたいと思いました。

・バスケのこと以外のことも話してくれたので考え方を改めることが出来た。また、親に真面目に頼んだのは今日が初めてなので自分の目標やチームの目標をみんなの前ではっきり言えてスッキリした。

・まず、なんのために部活をするのか自分たちが部活ができるのは保護者や顧問の先生が金銭面でもだし、送迎や部費などでサポートしてくれているから成り立っているというのを再確認して、軽い気持ちでタラタラ部活に取り組むのはちがうなと思いました。試合に勝つという気持ちだけで日頃の練習に取り組むのではなく毎回毎回の練習で変わっていく学んだことを応用していかなければいけないのだなと思いました。

・午前中のミーティングを受けて、初めて学んだことがたくさんありました。自分は森先生の話を聞き気持ちが変わりました。
いつもは練習に対する気持ちが違かったけど、今日からチームとしても変化できたし、個人としても練習への向き合い方が変わりました。
森先生の話を聞きみんなの気持ちもやる気に変わったし、自分としてもやる気に変われたのでとても良い機会になりました。

・森さんのお話を聞いて、過去を振り返らないというのが印象的でした。自分は失敗した際、ずっと引きずってしまうし、立ち直るのに時間がかかるタイプです。だから、森さんの「過去を振り返らない」という考え方をこれから身につけていこうと思いました。

・知らない考え方を知れた。練習はただスポーツをやることだけではないことが知れた。良いと思ったことを素直に表現できるように全体で意識させたい。

・自分達が当たり前のようにバスケができているのは保護者の方々や顧問の先生が色々なめんでサポートしてくださっているおかげである環境だということを改めて今日の話を聞いて感じました

・森先生の講話を聞いて、僕はバスケ以外の多くの事を学ぶことができました。地球温暖化の真実や練習の意味など、今まであまり考えた事がない事を教わる事ができとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 

<クリニック後の選手コメント>

・今までしていたディフェンスの考えが全く違う方に考え方に変わる練習でした、あのディフェンスをするにはまだ身体が着いてきていないとも思いました

初めて知ったことが多く、重心を低くするのがきつかったため練習を重ねようと思った。

 

・実践はできなかったが、練習とはなにかという話をしてもらい、気持ちが入った。

 

・午前中の森さんの話を聞いた後から選手達のバスケに対する心意気、姿勢が変わっていたのが外から見ても分かりました。これから月一で指導していただいてどう日大バスケ部が変わっていくのか、マネージャーとして1番近くで知れるのがすごく楽しみです・

 

・午後の練習を受けて、ディフェンスの仕方を教えてくれてとてもわかりやすく、なるほどと思うところがありました。 今まではなんとなくでディフェンスをしていたのが森先生に教わりしっかりとしたディフェンスをしようと思うようになりました。 森先生の話を聞き午後の練習では1人1人が変われていて、いつもより良い練習ができたと思います。

 

・午前の森さんのお話を聞いて、選手たちの考え方に変化があった事に私たちマネージャーは気づきました。この間、西都クラブの方々とゲームをしましたがこんなに点数を入れる程ではなかったので森さんのお話を聞いて選手も私たちも何かは分からないけど少し変化があったのだろうと感じました。

 

・知らないディフェンスの仕組みを知れた。今日習ったことを継続する。

 

・午前中の話を聞いた後で自分含め周りの人たちの雰囲気が変わっだと思いますこれからの森さんのご指導で目標まで辿り着きたいです

 

・午後は、ディフェンスの練習をしました。 ディフェンスの練習もこれまでにやった事 のない事をやり、細かい動きなどを教えてもらい、ディフェンスの難しさを学びました。

 

詳しく聞きたい方、または相談のある方は下記よりお願いします。

①メールにて

②電話にて

----------------------------------------------------------------------
fine lab.
〒886-0004
宮崎県小林市細野105-1 KBODYビル3F
電話番号 : 080-3979-0959
mile:info@fine-lab.jp


オンライン対応の企業セミナー

人材育成のオンラインプログラム

オンラインでスポーツ能力向上へ

子育てのオンラインスクール

オンライン形式で個別に対応

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。