fine lab.

NSG女子バスケットボール部の10月クリニック報告

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

NSG女子バスケットボール部の10月クリニック報告

NSG女子バスケットボール部の10月クリニック報告

2023/10/28

10月21日・22日にNSG女子バスケットボール部の定期クリニックを行いました。

10月21日(土)14:00〜7:00 OGとの合同練習
10月21日(日)9:00〜17:00 鹿児島のK高校、大分のNK高校との練習ゲーム

21日(土)は先輩たちの力を借りながら、ハーフコートディフェンスの確認を行いました。
①ポジション別練習
②エリア別練習
③ハーフコート4on4
④ショートゲーム 4本
⑤トランディションオフェンスの確認

22日(日)は3チームでの練習ゲーム
午前中は10分×2セット、午後は10分×1セットで回しました。

互いに「らしさ」を大事にした声かけが飛び交っていました。

あと、数日でWC予選です。
それぞれの物語が表現できることを見守りたいともいます。

NSG女子選手のコメントです。
<21日のOGとの練習>
・ポストマンの付き方や、自分の苦手だったプレーをどうしたらいい上手くできるかを教えてもらうことができた。
・OGの方が分からないことを聞いた時に分かりやすくアドバイスしてくださったので、実践でできるようにしたいと思った
・たくさんOGが来てくれて細かく教えてもらったり練習の相手をしてくれて有難いなと思った。
・センターがどこで嫌がるのか、1対1で守り切るには何が必要かOGの方達から色々アドバイスをもらいながら修正できて5対5の中で使うことができてよかった。センターに低くコンタクトを入れると守りやすかった
・自分のマークマンばかりになっていて、アップや仕掛けができてなかった
バックカットの守り方(オープンも使う)を使い分けて、やられがちなところでの失点を抑えていこうと思った
・OGの方々は一つ一つ丁寧に教えてくださっていて、自分もあんな風に後輩に教えられるようにバスケットのことをもっと詳しく理解しないといけないと思った。
・途中からの参加でしたがOGの先輩のプレーを見たり、実際に教えて貰って身につけたいものが沢山ありました
・教わったことをまとめるのは重要なことなんだなと思った
・センターにボールが入った時、3線2線の寄りが少ないと思った。ブレイクの方法をもっと考えたいと思った。
・普段自分より高い人との練習が出来ないのでとてもいい経験だった
・出来なかったり、ミスが起きた時などに集まって改善点を見つけることが出来た。話し合いした後に話した事が出来た。
・感じたことを言ってくださってものすごく嬉しかったし、自分もこういうOGになりたいと思った
・ポストマンへのDFの仕方を教えてもらった、自分はチームの中では身長が高い方だけど県外のチームや留学生のいるチームからしたら全然小さいので、どうつけば相手が嫌がるかボールが貰いずらいかなどを教えてくれたのでとても参考になった。
・ポストマンで自分より大きい相手に対しては小さくなって動いた方がプレーしずらい。
・実際に身長の高い人についてみて、どこを押したら嫌なのかやどんなディフェンスをされたら嫌なのかを詳しく、分かりやすく教えて貰えたのでとても勉強になりました。

<22日の練習ゲームを終えて>
・教えてもらったポストマンのディフェンス(特にコンタクトのところ)ができた。
・流れが悪い時はファストブレイクがなく、流れがいい時はブレイクが出てきている、ディフェンスの強度
・できていないことが明確に見えてきていい経験になったなと思った。
・ディフェンスの強度が落ちてしまっている。コンタクトの回数も減っていた。ブレイクの流れは良いオフェンスもあったのでそこをピックアップしてチームで共有して自分なりに何がよかったのか分析したい
・もっとキョロキョロやポジショニングを意識しないと仕掛けやアップに行けないなと思った。スクリーンを使ったプレーなどが増えてきて良いと思った。
・ゾーンブレイクだけでなく、ディフェンスからのブレイクも流れるようにできるようになっていて、出てきたプレーからまたこうした方がいいんじゃ無いかということを考えてまたプレーを生み出していく機会ができて、ディフェンススタートでのオフェンスの面白さに気付くことができた。
・一発目はいいディフェンスから流れを掴んだりが出来ていたが、午後になるとディフェンスの強度が落ちてしまっている。
・ミスを気にせずリバウンドとディフェンスができていたと思います
・ディフェンスからのブレイクが1番いい攻め方だなと思った
ディフェンスからブレイクを意識してクローズとオープンの使い分けができた。もっとダブルチームにいけるところは行きたいと思った。
・結局は楽しみ方が一番大事だと思った
・前日に確認したことが発揮できた。ミスが起きた時などに集まって話し合いすることが無くなってた。
・対応力が日章にはないし、個人的にも試合の中での情報収集力がないと思った
・以前より、DFリバウンドの回数が多くなっていだと思う。でも、まだまだセカンドチャンスを与えてしまってるからそこが課題。ディフェンスへの戻りも遅くてABCができなくなっている。自分の課題は自分だけのOFしか見れてなくて周りのOF.DFまで見れてなかったのとOFリバウンドに絡めなかったことが課題なので一つ一つクリアしていきたい。
・オフェンスで上手くいかなかった時に切り替えが出来ていないときはディフェンスでもミスが発生する。ディフェンスで切り替えることができたら、またディフェンスで上手くいってブレイクまで持っていくことができたら全体の流れがよくなる。
・10月21日に教えてもらったセンター(自分より身長の高い人)に対してのディフェンスでは太ももと尻の間らへんを押し上げる感覚でするといいよと言われてやってみたらほんとに押し出せたので良かった。また、ピック&ロールのロールを忘れていたので今後の課題が見つかってよかった

----------------------------------------------------------------------
fine lab.
〒886-0004
宮崎県小林市細野105-1 KBODYビル3F
電話番号 : 080-3979-0959
mile:info@fine-lab.jp


オンライン対応の企業セミナー

人材育成のオンラインプログラム

オンラインでスポーツ能力向上へ

子育てのオンラインスクール

オンライン形式で個別に対応

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。