fine lab.

「第24回オンラインコーチングパワーアップ講座」 報告

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

「第24回オンラインコーチングパワーアップ講座」 報告

「第24回オンラインコーチングパワーアップ講座」 報告

2024/02/28

「第24回オンラインコーチングパワーアップ講座」 報告

 

2月22日(木)20:00~「第24回オンラインコーチングパワーアップ講座」を実施しました。
第2期オンラインコーチングの最終日です。

今回の大きなねらいは「マインドセット」です。
「自分軸=教育的価値・指導的価値」の確認です。
「自分は何を大事にして生徒とかかわっているのか?」
「自分を何を選手に伝えているのか?」
「自分にはどんな知識・スキルを持ち合わせているのか?」
などなど。

やはり「自分の外」に吐き出さなければ、自分が何を持っているのかが分かりません。
大半の人は「持っているはずだ」「知っているはずだ」「分かっているはずだ」と勘違いしています。
「知っている」「分かっている」と「できる」は違います。

今回は、この1年間セッションを受講してのフィードバック(自己評価)の時間にいたしました。

最終セッションの課題は「OUT PUT」です。
第2期生のテーマは「今年度受講しての学び・気づきをまとめる」
第1期生のテーマは「自分が知りえた知識・スキルを選手に何を伝える」
で資料を作成して頂き、プレゼンをしていただきました。

発表の内容は様々、各々に作成した資料をベースにプレゼンして頂きました。

プレゼン後は参加者からの質問に思考を深めておりました。
「オートクライン」効果を存分に体験しているようでした。

では、受講者からのコメントをご覧ください。


<テーマ1:自分のプレゼンを振り返り>
・本当に月2回のセッション(この1年間)は、私にとって素晴らしい体験・経験ができ,人間として視野が広がったと思います。また、参加された皆さんが,個々の成長を実感された事は,仲間として喜べることができました。これからは、自分らしさを表現する力(バスケットボールの指導力)を磨き,長崎県・九州のバスケット界をリード出来るチームを創造して行きたいと決意しました。現在、U15の優秀選手が県外流出に歯止めをかける為にも、「魅力あるチーム:長崎日大高校バスケットボール部」に進化したいと思います。
・伝えたいことは口頭でも伝えられたと思いますが、もう少し資料にインパクトが必要だったと思います。視覚的に見ている人を惹きつけるような仕掛け(色やイラストなど)があったらよかったと思いました。また、セッションを受ける前の自分の状態について、最初にもう少し触れても分かりやすかったかなと思います。説明をしている時に先生方の表情を見ながら発表できたのは良かったと思います。
・まず資料の作成に対して取り掛かるのが遅かったです。日程に依存し、日程に動かされている=自分で決めて行動できていなかったことに反省しています。振り返ると自分のたくさんの成長や変化を俯瞰して見ることができたり、逆にまだまだ伸び代のある部分が見えたりしました。もう一つ振り返るとインプットの部分で定着していない部分も多くあり、今期に関しては自分が好きな?得意な分野での振り返りが多かったように感じます。もう少しセミナーの全体像を捉えた振り返りが必要であったようにも思いました。
今まで沢山の学びをまとめてみましたが、まとめながら、具体的にこれらのことを身につける、身につけさせる方法がはっきりと浮かんでこなかったので、今後の課題かなと感じました。
・どのように発表しようかとある程度準備をしていたにも関わらず、上手く伝えることが出来ないところが多々ありました。これも自分の社会力の無さなのかと感じました。質問をされることで、抽象的に発した言葉が具体的になり、頭と言葉が整理される感覚でした。決してよい発表とは言えませんが、とてもいい機会でした。自分も質問力をつけ、生徒の意見に質問することでお互い新たな発見、整理をしていきたいと感じました。

<テーマ2:仲間のプレゼンからの気づき・学び・感想>
・今回の「プレゼン」では,一人ひとりが,自分の意思ではっきり「成長した」と宣言されました。これからも更に成長を続けられると思います。「心の成長」だと思いました。そこには、自己肯定力が存在する事に「気づき」ました。
・各先生方が本当に分かりやすくまとめられていて、感動しました。特に、自分の状況とチームの状況などをグラフで表す点は今後選手と一緒にやってみても面白そうだと感じました。それぞれに伝えたい部分や、その伝え方が違うので聞いていて面白かったし、改めて一年の振り返りができました。
質問を考える課題の時にも感じた事だが、山ほどまとめたいことはある筈なのに中々課題に取り掛かれなかった中で皆さんの資料が配信された時に気づきや自分の言いたかったことが見つかることがありました。特に1期生の方々のプレゼンは少しレベルが違ったように感じました。資料が見やすく整理されていること、見やすい、情報過多になっていないし、+αで自分の考えも入っている。あんな感じで資料が作れて整理されていると選手のミーティングにも十分使えると思ったし、非常に勉強になりました。これが具体→抽象→具体だなと思いました。
・みなさんのプレゼンを聞いて1年たって凄い成長だと感じました。また、同じセミナーを受けても人それぞれの感じ方や大切にするポイントが色々で、今後の生徒への関わりに生かしていこうと思いました。
皆さん、さすがです。凄く頭の中が整理されてるのだと感じます。毎回先生方の資料を作る思考力、話し方の上手さに感心しています。自分も追いつけるよう努力します。
・言葉を武器にしている印象を受けました。どの方も考えていることを表現していて、素晴らしかったです。現場でどれぐらい実践されているか見てみたいです。

----------------------------------------------------------------------
fine lab.
〒886-0004
宮崎県小林市細野105-1 KBODYビル3F
電話番号 : 080-3979-0959
mile:info@fine-lab.jp


オンライン対応の企業セミナー

人材育成のオンラインプログラム

オンラインでスポーツ能力向上へ

子育てのオンラインスクール

オンライン形式で個別に対応

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。