fine lab.

(株)坂下組 「安全衛生の集い」

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

(株)坂下組 「安全衛生の集い」

(株)坂下組 「安全衛生の集い」

2023/07/06

 株式会社 坂下組主催の「安全衛生の集い」に行ってまいりました。(6月27日)

 坂下組の社員及び協力会社、総勢230名の集いであります。

 ちなみに「(株)坂下組」とは👈クリック

 

 当日までに打ち合わせ3回、最後は「安全と無縁で」ということになり、最終的な講演テーマが「あなたの知らない脳の世界」になりました。😅

 私の最も得意するテーマなのですが、講演時間が60分という時間でしたので、ちょい窮屈な講演になってしまいました。申し訳ありませんでした。

 

 内容については、一般的には知られていない脳についての情報を盛り込みながら、しかし知っていると役立つ内容にいたしました。

 例えば、

・人間は意識的な行動だと思っていたことも、ほぼほぼ無意識的行動であること。

・人によって脳の状態が違うので、日和見的に解釈も変わってくること。

・人間の行動は遺伝的影響により、偏った行動をしがちであること。

・ドーパミンを活用した仕事術   などなど

 

 文字通り、あっという間の60分講演となってしまいました。

 

 終了後、「子育て」についての質問をお受けいたしました。

子育ての重要ポイントは「問題解決力」ではなく、「問題発見力を育む」です。

子供の疑問を尊重できる大人であってほしいとお願いいたしました。

 

 どうしても大人は、大人の都合で生活しています。ではなく、子供都合で生活すると大人も新しい発見が生まれてくるものです。

 これが、「子供目線」です。

 しがらみの中で生活していると、知らず知らずのうちに「ねばならぬ」を身に纏っています。

 時には勇気を持って脱ぎ捨て、子供の疑問解決に付き合ってみてはいかがですか。

 

 終了後、交流会が設定されており、私もテーブルを移動しながら参加者の意見をお伺い合いました。

「面白かった」「不思議だった」「あっというまだった」などの意見をいただき、ありがたく思いました。「みなさん」、気を使わせてしまい有難うございました。

 

 また、次の機会があることを願いながら、会場を後にしました。

 最後に、打ち合わせを始め準備を進めてこられた、常務取締役坂下様 安全衛生室室長:鹿嶋様 総務部:田辺様  本当にお世話になりました、そして有難うございました。

(株)坂下組「安全衛生の集い」の様子は坂下組ブログをご参照ください。👈クリック

 

----------------------------------------------------------------------
fine lab.
〒886-0004
宮崎県小林市細野105-1 KBODYビル3F
電話番号 : 080-3979-0959
mile:info@fine-lab.jp


オンライン対応の企業セミナー

人材育成のオンラインプログラム

オンラインでスポーツ能力向上へ

子育てのオンラインスクール

オンライン形式で個別に対応

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。