fine lab.

一宮西&春日井西高等学校男子サッカー部マインドアップセミナー

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

一宮西&春日井西高等学校男子サッカー部マインドアップセミナー

一宮西&春日井西高等学校男子サッカー部マインドアップセミナー

2023/03/24

一宮西&春日井西高等学校男子サッカー部マインドアップセミナー

 

3月22日(水)に愛知県一宮西高等学校及び春日井西高等学校合同マインドアップセミナーに行って参りました。

 

午前中、練習ゲームを観戦、午後14:00〜15:00の3時間セミナー&ワークショップを行いました。

 

セミナーテーマは「自立した選手の考え方とは」です。

今回も3時間ノンストップ(休憩5分)で走り抜けました。

 

下記が参加した生徒のコメントです。

セミナーの内容や様子を想像しながらお読みください。

考えされらるコメントが多数ありますよ。

<一宮西高等学校サッカー部マインドアップセミナー後のF Bコメント>

・今回のセミナーで自立とはどういうことかということを学ぶことができました。自分はよく周りに流されている自覚があり、依存しているのだろうと思っていましたが、それが良くないことだということを再認識することができました。僕が一番印象に残っている言葉は「やらない理由を考えるな」です。確かに理由をつけて自分を正当化すれば気分が楽になるし、実際、そう考えていました。でも、今回のお話を聞いて、今後はそのようなことは考えず、常に主体的に動いて、人のために、チームのためになれるように行動していきたいです。また、将来、大人になって、子供と接する時には、子供の夢を否定するようなことはせず、自由に生きていけるように支えてあげたいと思います。今回は本当にためになる話をありがとうございました。

・僕は今年で18歳になるのでそろそろ親から助けてもらう機会を減らさなきゃ、と感じていた時に今回の森さんの「自立」をテーマの講義を受けることができてとてもよかったです。 最初は怖い人なのかなと思っていましたが講義が始まると全然怖くなく、生徒との接し方が上手でとてもいい先生だなぁと思いました。 自分はチームのキャプテンで自分自身の成長、チームの成長についてどうすれば上手くなれるのかと考えていましたが、今回 「常に意識して行動する」という言葉を聞いて一つ一つのプレーを意識的に行うことでいずれ一つ一つのことを常に意識してプレーすることができ、試合でいいパフォーマンスができると思いました。 また、自分で無理だと決めつけるのではなく 自分ならできると信じ、そのために必要な努力をすれば絶対叶うんだということを大谷選手が証明してくれて自分も諦めず夢に向かって頑張ろうと思いました。 今回の講義で心に残ったことをこれからの人生に活かしていきたいです。

・最初、森さんに「15分寝なさい。」と言われた時、何を言ってるんだと思い、不信感を抱いていたが、それ自体が普段の生活に「依存」していることに気づいた。お話を聞いてくうちに、自分は、周りの集団や環境に依存しすぎていることに気づき、自分が情けないと思った。部活動でも、自分の中で怪我を言い訳に、少し練習を休んでしまっていたが、他にやれることがあるにも関わらず、何もやれていなかった。自律をする上で与えられた練習をやるだけでなく、言われていない他のやる事を探していこうと思えた。 自分とってとても有意義な時間だったのであっという間に3時間が過ぎていた。 ありがとうございました。

・自立についてよくわかった。そして、困っていた復習の仕方を教えてもらえてよかった。

今回の講習会で自由に自分が生きているように思っていたけれど実際はそう選ばされていたり社会の流れにのまれていて実際は自分の意識なんてほとんどなく人生を送っているのかもしれないなと考えさせられました。 今回森さんから学んだ脳の機能の仕方や ただ文章を記憶する勉強法ではなくて 自分の頭に浮かんだことをどんどん繋げて書いていくと頭に残ることがわかったのでこれからの勉強に活かしていきたいなと思いました。

・自分の無知を実感するということはとても重要だと感じました。無知から生まれている偏見も偏見だと気づくまでは常識であるのはとても怖いです。言葉を書き出して意味を頭の中で網状に描く復習はこれからも続けていきたいです。自分の人生は自分が主役であることを忘れず面白い人生を送ろうと思います。

・今まで自分では気づいていなかった自分のことや当たり前だと考えていたことに疑問を持つことで、改めて周りの環境や自分の"意識"について考えることができました。特に印象に残ったのは"思い込み"についてです。パウエルさんの動画や、画像が回って見えるという体験を通して、人はこんなにも脳を制御できないとだということを実感し、少し怖さを覚えました。 また子育てであったり、教育に関しては"正解がわからない"、"教えられてきていない"とおっしゃられていましたが、僕個人としては何かが正解で何かが不正解ということではないと感じました。人それぞれ能力や性格が異なるので、一概に答えを出すのではなく、先生もおっしゃられていたように、子供を1人の"人"として尊重し、親や周りの大人が一人ひとりに合わせて、支えてあげるのが大切だと感じました。 本当に多くのことを考えて、学ぶことができ非常に充実した時間を過ごすことができました。

・長い時間講義ありがとうございました! 自分はとても依存していて考えさせられました。 自立した大人になり、部活動の面でもスタメンを取れるように意識から変えていきたいと思います。ほんとにためになる講義をありがとうございました!

・自分自身の行動の一つ一つに意味があるのか、周りに流されて、なんとなく過ごしてないか自分に問いかけ、私生活の向上を図るのにとてもいいきっかけでした。 今自分がしていることはなんのためなのか、自分の目標はなんなのかを意識してそれに向けて行動していこうと思いました・自分で考えて行動することがまず成長にとても大切なことだと分かりました。そして技、心、体は全てお互いに影響し合ってるから全ての管理をしっかりしていきたいと思います。

・今まで考えたことが無かったことを考えることができるいい機会になりました。聞くだけじゃなくて、周りと喋ったり、考えることでよりいっそう学びを深めることが出来ました。また、自立についても新たな気づきがあって面白かったです。これからは自分で行動を決めたり、練習から意識して取り組んでいきたいと思います。本当にありがとうございました。

・自立について今までこんなにしっかりと考えたことがなかったので本当の自立の在り方について知れてよかった。また自分が今どんな人間で今後どのようにしていけばいいのかを考えるきっかけにもなったのでこの講習会で知ったことを今後に活かしていきたい。

・今回の講習を受講して、自分はまだまだ依存してるなと思いました。自立するためにも自分のためにも意識をしっかり持っていきます

・これまで疑問に思っていなかった事とか気づけなかった事とかが沢山あってそれに気づかされたセミナーだった。右回り、左回りに向きが変わるのがとても興味深くて自分で向きを変えられたのはすごいとても思った。自立した人間になれるように自分を律して行きたい。

・今回自立についてのお話を聞いて、自分はこれまで人に依存して生きてきたことが改めてよくわかりました。これから自立して積極的に行動していくために心技体や脳についてお話しいただいたことをもとに考えていきたいと思います。また、サッカーの練習の場面でも、何のためにその練習をするのか、試合でどう活かすかを常に考えて、残り少ない部活動に全力で取り組みたいと思います。ありがたいお話をありがとうございました。

自・立について今までよく考えたことがなかったので自立した自分になるためについて考えるきっかけとなってよかった。また脳を上手く利用するための方法を楽しくしれたので良かった。

・最初のほうの内容がとても心に響きました。僕は常日頃からひとつひとつの行動の意味を考えながら生きているつもりです。

・今回普段自分では気づくことのできない無意識に使っている脳について新しい発見がたくさんありました。これからは依存型ではなく自立型を目指して日々意識していきたいと思います!ありがとうございました。

・自律の大切さが分かりました。 プレーだけでなく、色々なところにフォーカスをあてていこうと思いました。

・セミナーを終えて自立とはどういうことを言うのか、自分が日々練習する中で考えることが足りていないことを痛感しました。同じ練習をしていても周りより少しでもサッカーが上手くなるように意識から変えていきたいと思います。

・心技体だけでなく脳も関係している事、 意識を変えることでもっともっと成長できると感じました、トレーニングをして人としても選手としても成長していきたいです。

・まずは僕たちのためにすごく有意義なセミナーをしてくださり本当にありがとうございました。自分は正直大人になるよりずっと子どもの方が楽しそうでいいなとあまり大人になることにいい思いを持っていませんでした。しかし話しを聞いてから自分のやりたいことは少し大まかですが明確になり大学生になったらしたいこと大人になったらしたいことが見つかりこれからの人生がすごく楽しみになりました。今まで怖くて将来の選択肢に企業することは入れてませんでしたが今は自分のしたいことをするには企業の選択肢は外したらいけないと思うようになりました。これから毎日自立を意識して日々生活していきます。またもっと話しをたくさん聞いてみたいです。ありがとうございました。

・依存と自立についてしっかりと学べました。自分はまだまだ依存していると思ったのでしっかりと根をしっかりと持ち他の人に意識を取られず自分で行動するよう心がけたいと思いました。

・今回のセミナーを受け、今までの16年間自分のことを全然分からずに生きてきたことがもったいないと思いました。いつの間にか周りの環境に左右され自分が進んで行く道がどんどん狭くなっていることに気づき、ちゃんと自立して夢や将来を決めていきたいです。 とても貴重な経験が出来ました。ありがとうございました。

・脳の正しい使い方、復習の仕方など、を知れてよかった

挑戦が大事だということ、自分が何かしらに依存しているのだということを学んだ。

・自分の意志をしっかりと持ち、自立することで、プレー中に自分で考えて行動するため、プレーが上達するということを学べたので、毎日の練習から頭をしっかりと使おうと思いました。そのためには、睡眠が欠かせないので6時間半から7時間位の睡眠時間が取れるように心がけようと思いました。

・今までは、考えたこともなかったようなことを考えるきっかけにすることができた。自分はたくさんの人に依存していたので、自立した人になろうと思った。また、分からないことは、嘘をつくのではなく、分からないと正直に言うことが大事だと思った。それに、人は自由なので、大人の顔色を伺いすぎずに行動しようと思いました。

・自立と依存について深く考えたことがなかったので「なるほど」と思うところが沢山ありました。多くの学びから行動に移すことは難しいけど意識していきたいです。

・自分のことはよく知っていると思っていたけれどセミナーを受けたことによってそんなこともないんだなと思いました。 これからは自分にもっと問いかけながら生きていこうと思いました。

・自分は依存型だと分かり意識から変えていけば自律型になれるのだと分かりました。 また自分の思い込みや固定観念から自分の可能性を制限している可能性があることにも気づき柔軟な発想が大切だと言うことを学びました。

・今までに意識できていなかった自分の弱い部分が見えた気がしました。無意識下で言い訳を作っていたり周りに依存していたことを学べたのでとても有意義な時間を過ごせたと思います。講義ありがとうございました。

・先日はセミナーありがとうございました。 テーマは「自立」ということで、自分らがいずれしなければならない事を深く考えるきっかけになりました。 問題に対して質問形式で進めていくのは聞かれた側としても考えるきっかけとなりとても良いと思いました。

・学校の先生が母親のように子供を怒っていけない理由のように自分が当たり前や普通だと思っていることだと思っていることを改めて言われてみると違和感を感じたりした。また、そう感じることが自分の意見を変えやすいか他人にこびりつく「依存型」の人間であると思った。また、僕にも練習ではトラップできるのに試合になったら失敗することがあり、毎日の練習から意識して練習していますが今回の講習会でパウエルがゲイに負けたようにどんなに練習しても試合中の精神状態によって調子は左右されると分かり、メンタルを鍛えることをしたいと思った。

・自立と依存の明確な違いが分かった できない理由を考えるのをやめようと思った

自分はなるべくいい大学にいきたいと思っていたけど、それが全てではないということがよくわかりました。また自分が他人に依存しているということがよくわかり、自分のやりたいことを明確にしてそれにむけて突き進んでいきたいと思いました。記憶の定着のためにやった1つのテーマから繋げていくものはためになったのでこれからも勉強などで活用していきたいです。

・大人がいろんなことのやり方を知らないという考えはいままでなかったので新しい刺激になった。若くないのに自分の意思をもってやりたいことをやる姿勢はとても尊敬するし、いざ自分がそうなったときに行動できるように生きていきたい

・今回、自立についての講義を受けて依存やドリームキラーと言った用語を聞いて気づかずにやっていたり、受けていたことがあって、どうやってそういった状態から抜け出すのかの方法や考え方も教えてもらってこれからの意識を変えて生活していきたいと思った。

動いて見える写真で時計回りか反時計回りかを自分で操作できるようになった時は驚きました。

・今回のセミナーでどれだけ自分が周りに依存して過ごしているかをとても実感しました。これからは心技体だけでなく脳も鍛えていきたいです。

・自分はいつの間にか無意識のうちに依存していることに気づき、また自分で責任を持って判断し、自立することを気づくきっかけになったので、とても有意義な時間を過ごせました。ありがとうございます。

・生活している上で当たり前に思えることに疑問を抱いて、考えられるようになりたい。今まで誰かに依存して、まかせて、知らないことを無視してきたことに気づかされて、サッカーが上手くならない理由に近づけた気がしました。

・自立ということを自分に問いかけ自分が依存してしまっていることに気づきました。 講義の前に見て思ったらすぐに行動しろとしつこく言っていたことも頭に残っています。 また、たくさんの例を示しながら自分の将来について考えることができる良い機会になりました。  ありがとうございました。

・自立して行動する大切さが分かりました。 今は依存型の人間ですが、これから自立できるよう頑張ります。

・自分はいままではたとえ自分がしたいプレーがあっても、人の指示に合わせて動くことが多かったが、それは自分の成長にならないし、決定権を人に委ねていたと話を聞いて分かりました。これから自分はその甘さを理解して、克服し、自立していこうと思った。

・これまで親や周りの環境に依存してなんとなく生きてきたけれど、やるのもやらないのも自由であるということを改めて学ぶことができたり、今まで深く考え無かったことを考えたりとてもいい機会でした。

・何もしないより、行動した方がいいと習ったので、自分から挑戦していこうと思います。また、チームで同じ目的を持って臨んでいきたいです。

・自立について、サッカーが上手くなる人ならない人などさまざまな視点からお話ししていただきましたが、当たり前のように思ったのに実行できていない自分に気づかされました。また僕も自由に生きたいと思っているので、自分の意見やこだわりは大事にしていきたいです。

・自分はネガティブなところがありますが、ドリームキラーの存在を知って心が軽くなった気がしました。(3月24日(金)8:00段階)

 

----------------------------------------------------------------------
fine lab.
〒886-0004
宮崎県小林市細野105-1 KBODYビル3F
電話番号 : 080-3979-0959
mile:info@fine-lab.jp


オンライン対応の企業セミナー

人材育成のオンラインプログラム

オンラインでスポーツ能力向上へ

子育てのオンラインスクール

オンライン形式で個別に対応

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。