fine lab.

リーダー研修   その①

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

リーダー研修(企業研修)  その①リーダーとは

リーダー研修(企業研修)  その①リーダーとは

2022/07/13

リーダー研修(企業研修)  その①リーダーとは 

今回”リーダー研修”について考えてみたいと思います。・・・・その①

そもそも「リーダーとは?」の問いに、皆さんはどのように回答されますか?

一般的には、「部下を含めチームのパフォーマンスを上げるために重要な役割を果たす人」と回答するのではないでしょうか。また、ちょっと堅苦しい言い回しをいたしますと「先導者、指導者や統率者を意味し、チームの先頭に立って部下を引っ張る役割の人」になるかと思います。

 

 リーダーは具体的に何をするのかといいますと、チーム(組織)の使命を達成させるための計画立案し、そして部下に理解させた後に活動を実施・維持させていくのが大まかな仕事です。また、その活動を通して、問題・課題を発見し、そして目的達成に向けた方向付けを行うのが役目になります。

 

 では、「リーダーにはどんな力が必要になってくるのか?」という話になります。

 「専門的な知識・スキル」「人間関係構築力」「コミュニケーション能力」「コーチング力」「問題発見・解決能力」「判断力・決断力」などなど、様々な力を要求されているのは間違いありません。

 問題は、上記の力をいつ身につけるのか?ということになります。

①リーダに任命させるまでに上記の力を身につけている。

②リーダーになってから新たに力を身につける。

③ある程度の力を身につけているが、後はリーダーに任命されてから身につける。

正直、この判断は職場(会社)によって、またはその人によって違ってくかと思われます。

 

 ここで考えていただきたいのは、あなたの職場では「どのようなリーダー育成を行っているか?」ということです。意図的に、計画的に育成なされておりますでしょうか。当人が持つ競争心や野心に依存する形になっていませんか、ということです。

 

 再度、問うてみてください。

 ・リーダーになる楽しみや、やりがいが持てる職場環境を構築されているのでしょうか?

 ・形式的なマニュアルに沿った研修で満足していないでしょうか?

 職場によってリーダーのイメージ像が違うはずなのに、研修内容がどの企業や職場とも同じになっていないでしょうか?

 「同じでいいです」と断言されている会社(職場)は良いのですが、他社さんがやられている研修内容だからいいはずだと、「他人軸」で研修を実施されていませんか?

 「軸」のない、ぶれている研修では、「軸」あるリーダーの育成・構築は難しいのではないでしょうか。

 そんな研修から卒業しませんか?

 

 戦後の日本の教育背景を踏まえた上で、しかし未来ある若者(社員)のあるべき姿をイメージした独自の研修・セミナーを構築・開催してみませんか。              その① 終わり

 

次へ・・・その②リーダー軸とは         シリーズ”リーダー研修”トップ画面

 

 

----------------------------------------------------------------------
fine lab.
〒886-0004
宮崎県小林市細野105-1 KBODYビル3F
電話番号 : 080-3979-0959
mile:info@fine-lab.jp


オンライン対応の企業セミナー

人材育成のオンラインプログラム

オンライン形式で個別に対応

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。